ドクターブログ

今日のドクター勉強会

2018年07月25日 (水)

今日は形成の実技でした。
形態を教えてもらった後に、実際に実技をしました。練習の甲斐あってか、時間は早くなりました。これからもっと精度を上げていこうと思いました。

形成を頑張る秋田先生☆

永井歯科・矯正歯科 歯科医師岡谷

ドクター勉強会 総義歯&縫合実習

2018年07月11日 (水)

前半は総義歯でした。
総義歯の方は、顎堤吸収や悪習癖などで印象やバイトが採得しづらいのですが、実際の症例を元に、見るべきポイントを教えて頂きました。

後半は縫合の実習です。
ラバーダムや箱、紙コップを利用し、縫合しました。術野の狭い口腔内で早く綺麗に縫合出来るようになりたいです。

最後にオフショット

勉強の後はお菓子を食べて休憩しました(^^)

永井歯科・矯正歯科 歯科医師岡谷

歯周内科アドバンスセミナーに行ってきました

2018年07月5日 (木)

先週の日曜日にのまきたパーク歯科・矯正歯科の宮地が歯周内科治療アドバンスセミナーを受講してきました。
歯周内科治療とは細菌のDNA検査を行い、歯周病菌の種類、量を検査し、薬を使用しながら歯周病治療を行う治療法です。

歯周病菌の量を検査することで効果が数字ではっきりとわかること、種類を検査することで効果の高い薬を選ぶことができるなどメリットは非常に多いです。
従来の治療法では改善が難しかった患者さんにも、効果が期待できます。
歯周病で悩んでいる患者さんの助けとなる治療法ですので、来院の際にはぜひお尋ねください。

のまきたパーク歯科・矯正歯科 歯科医師宮地