噛みしめによる過度の緊張は顎関節症に!マッサージなどおすすめの解消方法は?

2018年09月17日 (月)
「寝ているときに指摘された」「ふとしたときに顎の疲れを感じた」など、噛みしめの癖がことを自覚したことはありませんか?噛みしめによる過度の緊張は歯のすり減りや亀裂、歯のぐらつきや歯茎の位置が下がる原因となり、さらには顎関節症になる可能性もあります。

(さらに…)

オールオン4の治療期間は?その間は何をしているの?

2018年09月10日 (月)
オールオン4の仕組みや治療内容を熟知している、魅力もわかっている、オールオン4を入れたい気持ちも固まった――なのに、オールオン4の治療に踏み切れない人がいます。
それは「治療期間が長くかかりそう。それはちょっと困る」と感じているからではないでしょうか。
確かにオールオン4は、治療の着手から治療の完了まで6カ月ほどかかります。
しかしオールオン4の治療は、
●入院不要
●手術自体は2時間ほど、手術日の拘束時間も半日ほど
●手術後数時間で仕事も可能
という特徴があります。
しかも6カ月といっても、ほとんどは待ち期間で、その間は日常生活を送ることができます。オールオン4は実は「治療期間がそれほど気にならない」治療なのです。

(さらに…)

夏バテの免疫力低下は歯周病の原因に!免疫力をアップするには?

2018年09月3日 (月)
歯周病は「お口の中の清潔に保つ」ことが大切なのは皆さんご存知ですよね。歯周病は、磨き残しが大きな原因ですが、夏バテによる免疫力の低下も歯周病の進行を早めてしまう原因になります。歯周病にならない、悪化させないためには歯のお掃除はもちろんのこと、免疫力を高めることも大切です。
また、夏は歯の痛みや歯茎の腫れなどといった症状が現れやすい季節です。夏バテによって歯周病はこれらの症状が現れる上、悪化しやすくなってしまいます。

(さらに…)

口内炎が人にうつる!?口内炎の感染する・しないの違い

2018年08月27日 (月)
口内炎ができると「キスや食器の共有などで人にうつのではないか」と心配される方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は、口内炎自体が人から人へうつるということはありません。「うつった」というのは、口内炎を引き起こす原因となるウイルスが人から人へうつることで、症状のひとつとして「口内炎ができた」ということでしょう。今回は口内炎の原因となるウィルスについてみてみましょう。

(さらに…)

知覚過敏は加齢によっておこる?知覚過敏のメカニズムとは

2018年08月20日 (月)
水がしみて口をゆすぐのが怖い・歯磨きをしていると痛む。そんな悩みを抱えている人は、もしかしたら知覚過敏かもしれません。歯の象牙質と呼ばれる組織が露出すると知覚過敏になりやすく、露出する原因は様々です。今回は知覚過敏になぜなるのかメカニズムから解説し、どのような治療法があるのかも紹介します。

(さらに…)

1 / 2412345...1020...最後 »