スタッフブログ

濱田智恵子先生SRP研修

2017年11月27日 (月)

11月26日歯科衛生士の濱田智子恵子先生、宮本さくら先生が講師としてSRPの一日研修がありました。

ベテランと新卒に分かれ実技をみっちり6時間しました。

エキスプローラーの把持や歯石の探知の仕方など基礎からしっかり教えていただきました。

本を読むだけでは分からないようなことを学びこれからの課題点も見つかりました。

この研修を活かし日々の練習を頑張ろうと思います!

のまきたパーク歯科 歯科衛生士巴山

濱田智恵子先生勉強会

2017年11月22日 (水)

今回の勉強会は前回からの宿題で出ていた内容のテストがありました。

緊張しましたが、基礎を振り返ることができ、大事な内容をきちんと確認できたので良かったです。

そのあとはSRP時のポジションについて確認を行いました。患者さんへの負担を減らすことはもちろんですが、自分の腕や手への負担も少なくするために確実なポジョンや把持法で行うことは大切なのだと再確認することができました。

のまきたパーク歯科 歯科衛生士檜皮

はまうらパーク歯科消防訓練

2017年11月14日 (火)

本日、はまうらパーク歯科にて消防訓練を行いました。

本来なら消防職員の指導の元、避難誘導や初期消火の

訓練を行う予定だったのですが、朝から雨が降っており、

スタッフのみの自主訓練となりました。

発見・通報・初期消火・誘導の役割分担をし、ロールプレイングを行い、

その後、有事の際の行動指針についてディスカッションを行いました。

 

災害時、被害を最小限にするためには、日常からの心積もりも大事です。

安全な避難経路の確保の為、重さのある器具などの置き場所や整理整頓など、

もう一度、院内の陳列を見直してみるのも有意義だと思います。

 

はまうらパーク歯科 岸