スタッフブログ

BLS研修を受講

2017年10月18日 (水)

9月30日、BLS(心肺蘇生法)の講習を受けました。

講習では、実演指導の後に各自グループに分かれて実践練習を行います。

その中でも胸骨圧迫は、10秒間圧迫をやめてしまうと血圧が下がってしまうので、圧迫する位置や深さ、タイミングなど、周りもみんなで確認しながら行います。

心肺蘇生法は、自動車教習所等の場面で、受けたことがある方も多くいらっしゃると思います。私も過去に習ったことがあったのですが、久しぶりに行なってみると、知識が曖昧になっていた部分や、胸骨圧迫に必要な力や大変さも改めて学ぶことができ、定期的に自らも見直していく必要があると感じました。

発見して救急車が来るまでの時間、その人にとって生死を分ける大事な時間です。もしその場面に出くわした際は、さっと動けるようになりたいと思いました。

 

永井歯科医院 CM 池原のどか

BLS研修受講

2017年10月11日 (水)

9月30日土曜日BLSヘルスケアプロバイダーコースの研修を受講してきました。この研修は成人、小児、乳児の一次救命処置、複数救助者によるチーム蘇生、AED、気道異物について学ぶ内容でした。

質の高いCRPを行うためには、チームメンバー個々の知識だけでなく尊重し合えることも必要です。また、患者のライフステージに合わせた一次救命処置を認識し、BLSのアルゴリズムに沿った対応が必要であることを理解できました。

この研修は、内容の濃い研修であり、日々の業務以外に緊急時に行動できる歯科衛生士になるためには非常に勉強になりました。

 

はまうらパーク歯科 田上真衣

デンタルエステ認定試験

2017年10月4日 (水)

8月のセミナーに続き、9月30日から2日間舞鶴でデンタルエステティシャンの認定試験がありました。

実技の難しさと緊張で頭の中がパニックでしたが、無事合格することができました!

身につけた手技は、患者様に還元できるよう毎日練習を重ねていきます。

歯科医院は怖いところ、嫌なところと思われている方はまだまだ多いかもしれませんが、デンタルエステや歯ぐきのマッサージを通じて「歯科医院に行くと気持ちがいいな、またメンテナンスに行きたいな」と思っていただけるように、患者様に居心地の良い空間と時間を提供できるようスタッフ一同努力していきたいと思います。

 

のまきたパーク歯科 歯科衛生士檜皮