スタッフブログ

10月29日に歯ブラシコーディネーターセミナーに行ってきました!

2017年10月31日 (火)

歯ブラシのブラシには毛の硬さや長さ、植毛方法や台座の大きさなど一本一本様々な特徴があります。

それと同時に患者さんの口腔内の特徴も様々です。

ブラッシングが上手な方でも歯ブラシの選択のミスによってはプラークが取れにくかったり、歯肉に傷をつけてしまうことがあります。

口腔内の特徴を知った上で磨き方を説明するだけでなく、どんな歯ブラシを使っているのかを把握することも大切だと学びました。

今回のセミナーで学んだことを臨床でも活かしていきます。

 

永井歯科医院 歯科衛生士田中

はまうらパーク歯科にて歯科衛生士の濱田智恵子先生の研修がありました。

2017年10月24日 (火)

今回は前回に引き続き歯周病の症状が安定した方をどういった形で管理していくのかを皆で話し合いました。

歯周病の症状が悪化しないために私たちにできる事は何か、安定している方に対してはどういう事を伝えていけば良いのかを皆で考えました。

3医院の衛生士の管理の仕方をどのように統一していくのかを話し合い少しでも早く患者様のためになるよう頑張りたいと思います。

 

永井歯科医院 歯科衛生士樽井

のまきたパーク歯科 秋まつりのお知らせ

2017年10月23日 (月)

のまきたパーク歯科で、秋まつりを開催します!

通院されている方はもちろん、通院されていない方でも大歓迎です!!ぜひお立ち寄りください☆

 

◆詳細◆

日時:10月29日(日) 14:00~16:30

場所:のまきたパーク歯科

対象:どなたでも歓迎☆★

費用:無料

※秋まつりは、当院駐車場で開催します。

当日の駐車はできません。ご了承ください。

BLS研修を受講

2017年10月18日 (水)

9月30日、BLS(心肺蘇生法)の講習を受けました。

講習では、実演指導の後に各自グループに分かれて実践練習を行います。

その中でも胸骨圧迫は、10秒間圧迫をやめてしまうと血圧が下がってしまうので、圧迫する位置や深さ、タイミングなど、周りもみんなで確認しながら行います。

心肺蘇生法は、自動車教習所等の場面で、受けたことがある方も多くいらっしゃると思います。私も過去に習ったことがあったのですが、久しぶりに行なってみると、知識が曖昧になっていた部分や、胸骨圧迫に必要な力や大変さも改めて学ぶことができ、定期的に自らも見直していく必要があると感じました。

発見して救急車が来るまでの時間、その人にとって生死を分ける大事な時間です。もしその場面に出くわした際は、さっと動けるようになりたいと思いました。

 

永井歯科医院 CM 池原のどか

BLS研修受講

2017年10月11日 (水)

9月30日土曜日BLSヘルスケアプロバイダーコースの研修を受講してきました。この研修は成人、小児、乳児の一次救命処置、複数救助者によるチーム蘇生、AED、気道異物について学ぶ内容でした。

質の高いCRPを行うためには、チームメンバー個々の知識だけでなく尊重し合えることも必要です。また、患者のライフステージに合わせた一次救命処置を認識し、BLSのアルゴリズムに沿った対応が必要であることを理解できました。

この研修は、内容の濃い研修であり、日々の業務以外に緊急時に行動できる歯科衛生士になるためには非常に勉強になりました。

 

はまうらパーク歯科 田上真衣

1 / 212