スタッフブログ

7月30日 歯科における医療安全管理対策講習に参加しました。

2017年07月31日 (月)

第1部 院内感染対策研修

最近報道され、過去にも問題となった歯科医院におけるドリルの未滅菌問題等を取り上げ、院内での感染対策を再確認しました。

消毒液が血液と反応することで消毒の効果が低下する、よって一次消毒ではなく予備洗浄が必要である。消毒液が完璧でないことを改めて認識することができました。

第2部 施設基準届出対応研修

高齢者の特性や緊急時の対応、歯科治療総合医療管理料(医管)について学びました。

70歳代での薬剤の副作用の発現頻度が20歳代の約7倍であることに驚きました。加齢による身体機能の低下が思っている以上に大きく、年齢を考慮した治療や処方が重要であるとより感じることができました。

今回学んだ内容を他のスタッフにも伝え、安全な医療の提供に貢献していきたいです。

 

永井歯科医院 藤井 優

カウンセリングルーム、特診室

2017年07月22日 (土)

のまきたパーク歯科では、先日、院内改装を行いました。

一つはカウンセリングルームてす。半個室の落ち着いた場所で、普段なかなか話しにくいお口の悩みや、治療のご希望をゆっくりと、ご遠慮なく専任のトリートメントコーディネーターにお話しください。

二つ目は特診室です。

これは、完全個室です。複雑な治療や、インプラント手術を主に行います。落ち着いた雰囲気で治療を行えます。

兵庫県の尼崎、伊丹、西宮、宝塚の方々を中心に、予防歯科、メインテナンス、インプラント、オールセラミック、ジルコニアセラミック、咬み合わせ、矯正歯科に力を入れ、地域の健康を支える歯科医院、医療法人社団 康佑会 のまきたパーク歯科  伊丹 山本

この度、はまうらパーク歯科では歯のマニキュアを始めました。

2017年07月21日 (金)

歯のマニキュアというのは、ご自身の歯をすぐに白くできる方法です。

歯の表面に光で固まる白いプラスチック材を薄くコーティングすることによって、歯を白く見せることができます。

笑った時に見える銀歯が気になる方、結婚式を控えていて一時的に白くしたい方、面接やプレゼンテーション発表という方にオススメです。

写真に写る白くて美しい歯は、とても素敵な笑顔になりますよ(^^)

 

ご興味がある方は一度お電話でご相談ください。 はまうらパーク歯科 衛生士 南

【制服が新しく変わりました!】

2017年07月3日 (月)

7月1日から永井歯科医院外来ドクターの制服が新しく変わりました。

ドクターの制服を揃えるのは初めてでジャケットスタイルにしてみました。ある先生は、おそろいの制服を着るのに憧れていたとのこと。いかがですか?みなさん引き締まってかっこいいです。心機一転、気分があがりますね。

新しい制服でお待ちしております。

 

康佑会本部 波部