スタッフブログ

ビジネスコーチング基礎講座受講

2017年04月25日 (火)

事務長の田中です。今日は東京までビジネスコーチングの研修会に行ってきました。私たちの業務は日常、指示命令が圧倒的に多いのですが、少し込み入った問題や長期的な課題を解決するには、個々の自発的な行動変革が必要です。そんな場面ではコーチングが威力を発揮します。

 

コーチは本人が努力するのを手助けするもので、答えを出すのはあくまで本人。主に傾聴と質問によって本人自身が答えを見つけていきます。

コーチングはテーマ設定、現状把握、ゴール設定、課題抽出、解決策、行動計画、進捗フォローの7ステップを行き来しながら進みます。今日はロールプレイングを交え、普段の自分の癖を指摘してもらう貴重な機会を得ました。

この講座はビジネス向けとはいえ、傾聴と質問で、クライアント自身が答えを見つけ行動変容していくという姿は、医療面接とも通じるもので、慢性疾患と共存するタイプのクライアントにはたいへん有効だと感じました。

院内の人財育成のみならず、診療の場面でもコーチングを取り入れていきたいと思います。

歯科衛生士サミットで京都へ

2017年04月7日 (金)

4月3日に分院の歯科医師と歯科衛生士と一緒に歯科衛生士サミットという研修に参加しました。

 

様々な場所で活躍されているフリーランスの歯科衛生士の方が「やりがいのある歯科衛生士業務とは?」を題材にし、それぞれの立場からお話を聴くことができました。

 

一人ひとりの患者様とどう向き合い、悩んでいることを聞くことができるのか?

歯周病とどう向き合っていくのか?

 

話す視点は違いますが、皆さん患者様の健康寿命をのばすことを第一に考え講演してくださるので、
すごく勉強になりました。

 

歯科医療は勉強すればするほど奥が深く、患者様の人生に寄り添っていく治療だなと思いました。
私も講演してくださった歯科衛生士の先生方のように活躍できるよう日々精進していにたいと思います。

 

兵庫県の尼崎、伊丹、西宮、宝塚の方々を中心に、予防歯科、メインテナンス、インプラント、オールセラミック、ジルコニアセラミック、咬み合わせ、矯正歯科に力を入れ、地域の健康を支える歯科医院、永井歯科医院 歯科衛生士 樽井優果でした。

 

カンファレンス勉強会、新卒を迎える前の最終回

2017年04月6日 (木)

3月25日(土)の診療後、第5回目のカンファレンス勉強会が開催されました。

 

 

日々の診療の疑問への回答や、専門用語や模型を使った解説だけでなく誰かに伝えたくなるような豆知識等、盛り上がり所が満載で毎回参加者全員前のめり気味で参加しています。

 

今回の勉強会ではダヴィンチのウイリス法(人間が美しいと感じるという比率)の解説がありました。

入れ歯とダヴィンチに繋がりがあるとは知らなかったので衝撃的!

顔のパーツだけでも、他の部位との間隔が大体同じ所が多数あるというのを聞き早速色々な部位を比べて驚き、感動していました。

 

勉強会で学んだこと、驚いたことをより多くの方にお伝えし、歯科に興味を持っていただけるよう魅力的な話し方も参考に知識を深めていきたいと思います。

 

次回からは新しいメンバーの為に再構成された内容でスタートとのことなので今から楽しみです。

 

永井歯科医院 萩野早紀

入社式で8人の新卒、2人の中途入社を歓迎

2017年04月4日 (火)

  4月3日月曜日、近所のカフェレストランで、入社式を行いました。

今年は医療の専門職ばかり8人の新卒さんを迎え、経営幹部のメンバーや、新人チューターが集まって社会人のスタートを祝いました。

 

永井理事長から入社辞令を受け取り自己紹介する新人の皆さんは、一様に上気した面持ち。

理事長からの祝辞はこうでした。

「本日、この素晴らしいメンバーと巡り合えたことを幸せに思います。康佑会は患者さんの一生涯のプラスになる歯科医療を追求しています。例えば虫歯ができたからそこを治す、それだけで十分でしょうか。そうではなく、なぜこうなったかを原因を考えなければいけません。結果である虫歯を追いかけるだけでは、また虫歯ができます。歯がなくなったからインプラントを入れるだけでなく、なぜなくなったのか原因をとらえてから治療計画を立てることが肝要です。

当法人では今年から歯科ドックを始めます。患者さんのリスクを管理して本当の予防を進めていきます。こういった質の高い歯科医療を行うことで私たちは仕事に自信と誇りを感じ、患者さんからも感謝されます。そこに喜びを感じ、心が満たされ、まわりまわって経済的にも満たされ、やりがいのある充実した人生を送れるのです。

次に、新入社員のみなさん、大きな夢をもってください。夢がしっかりとイメージできていれば、つまずいた時、迷った時も原点に帰ることができ、ぶれない自分をもてます。エベレストには、登ろうと思った人しか登れません。強烈な夢は高い目標になり、しっかりと計画・準備ができるようになります。ぜひ大きな夢とともに社会人の第一歩を踏み出してください」

各院長、リーダーからも一人一人あたたかい歓迎の言葉があり、またチューターを代表して永井歯科医院クライアントマネージャーの藤原未来さんが「たくさんのすてきな先輩が待っています。安心して頼って大きくなってください。患者さんにどれだけのことを提供できるかを、毎日一緒に考えていきましょう」とあいさつ。

 

このあとは皆でランチを楽しみ、新人テーブルでは盛んに同期の交流が行われていました。

康佑会事務長 田中克美