スタッフブログ

濱田千恵子先生勉強会

2017年02月27日 (月)

2月23日のまきたパーク歯科にて歯科衛生士の濱田智恵子先生をお招きして三院合同勉強会がありました。

IMG_4268

今回の勉強会は
かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所の認定を受けての歯周病安定期治療の内容や算定方法の確認、そして
この度のまきたパーク歯科に導入される位相差顕微鏡について勉強をしました。

位相差顕微鏡ではプラークの中にいる細菌や微生物を見ることができます。
私たちの口の中には300〜700種類の細菌が生息していると言われています。
動画や画像で、この細菌の名前は?どういう特徴があり、どのような環境にいるのか?などを勉強していきました。

ウヨウヨ動く細菌は少しショッキングな映像ではありましたが、毎日のお口のケアをしっかりしていれば、炎症の元になる細菌の活動を抑えることができます。

今後はこの位相差顕微鏡をクライアントの皆様の健康づくりに役立てていけるよう、しっかり勉強していこうと思いました。

のまきたパーク歯科 予防・CTインプラントセンター伊丹 檜皮

はまうらパーク歯科で静脈内鎮静法にてインプラント埋入しました

2017年02月25日 (土)

2月24日 はまうらパーク歯科で、静脈内鎮静を行ったインプラントオペがありました。

 

20170225113656

静脈内鎮静法とは、手に点滴をとり、そこから鎮静薬や静脈麻酔薬を投与していきます。

そうすると眠くなるような感じになり、恐怖心や不安感が和らぎ、楽な気分で治療を受けることができるものです。 薬を流したら、患者さんはすぐに眠りに入られていました。

鎮静が終わったあとお話をお伺いすると 「すごく楽でした」「悩んでいたけどやってよかったです」とのことでした。お顔もすっきりされていたご様子でした。

インプラントだけではなく、抜歯や普通の虫歯治療でも行うことができるので、 音が苦手とか、歯科治療が怖い方や一度にたくさん治療したい方などご興味のある方は一度ご相談ください。

はまうらパーク歯科 予防・CTインプラントセンター 立花 福田

 

◆◆日曜休診のお知らせ◆◆

2017年02月15日 (水)

◆◆日曜休診のお知らせ◆◆

2017年6月から、日曜日を休診することにいたしました。

当院は、地域のみなさまへの「一生涯のプラスになる歯科医療の提供」を追求し、最新の機器、技術研鑽と専門知識の蓄積による医療の質向上に日々邁進しております。また院内外の研修や実習、講習会への積極的な参加で、より良い医療を目指しております。

このたび日曜日に、さらに研鑽のお時間をいただきたく、みなさまにご迷惑をおかけすることとは存じましたが、あえて休診に踏み切りました。

未来の医療創造のため、しばらくはご不便をおかけしますが、変わらぬお付き合いを、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2017年2月1日
永井歯科医院 院長 永井康照

◆親子で考えるデンタルヘルスケア 第1弾◆

2017年02月9日 (木)

歯医者さんでカムカムおやつ体験
2017年3月20日(月・祝) 15:00~16:30

<内容>
歯並びが良くなる食べ方ってなあに?
・子供の時に食べるものを変えよう

歯に良いおやつ、悪いおやつ
・虫歯になりくく、噛む力をつける市販のおやつを親子で試食してみよう

歯みがきの仕方
・紙芝居を見ながら歯磨きを親子で練習しよう

〈詳細〉
場所: 永井歯科医院
対象: 12歳以下の児童・幼児と保護者
講師: 室井茉央(歯科医師)
    中西聡美(管理栄養士)
    樽井優果・大津久未子(歯科衛生士)

参加申し込みはこちらから↓
https://goo.gl/forms/z68mhF2RZbVUIZJD2
複数人参加の場合は、お一人ずつお申込みください。

永井歯科医院 予防・CTインプラントセンター武庫之荘

◆バレンタイン企画◆

2017年02月8日 (水)

はまうらパーク歯科では、クリスマスに引き続き親子で使える歯磨きセットを販売いたします♪

今回の内容は、バレンタインなので
チョコレートとラムネも入っています。
キシリトールを配合していますので、虫歯菌の増殖を防ぎます。
もちろん食べた後は、おまけの歯ブラシと歯磨き粉でしっかりと磨いてくださいね。

なくなり次第終了ですので、お求めはお早めにどうぞ(^^)

バレンタイン

はまうらパーク歯科 予防・CTインプラントセンター立花 福田

1 / 212