ドクターブログ

インプラントのかぶせ!!

2016年11月25日 (金)

SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA

 

写真の向かって左側はインプラントの最終的なかぶせもの、右側は仮歯です。
最終的なかぶせはジルコニアで作製しています。仮歯の方は、後日、インプラントを追加で1本入れる予定になっています。
装着するのが楽しみです。

のまきたパーク歯科   予防・CTインプラントセンター    山本

ゴールド、ジルコニア、?

2016年11月21日 (月)

 この写真は左端がゴールドクラウン、真ん中がジルコニアクラウン、右端は何でしょう?
正解は、プロビジョナルクラウン(仮歯)です。
ジルコニアクラウンかと間違えそうになりました。正直、言われないと気付かない先生もいると思います。
ここまで精度よく審美的に作ってくれる技工所はあまりないと思います。
仮歯で歯肉の状態を整えたり、咬み合わせを確認したりします。
装着するのが楽しみです。

 

SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA

SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA

のまきたパーク歯科   予防・CTインプラントセンター    山本

インプラントのかぶせ!!

2016年11月21日 (月)

インプラントの上部構造(かぶせ)をセットしました。
この写真は上部構造を作るときの模型です。
非常に精度が要求され、緻密な作業が必要です。
インプラントの技工は、天然の歯のかぶせを作る時よりはるかに時間とコストがかかります。
これがインプラントの費用が高くなる理由の一つです。

SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA

 

のまきたパーク歯科   予防・CTインプラントセンター    山本

 

NHKのインプラント報道

2016年11月17日 (木)

先日、NHKで「インプラント周囲炎などインプラント治療後3年以上 40%余」「治療後半年ほどで骨が溶け始めた患者も」といういささかセンセーショナルなキャッチがついた放送がありました。

 

IMG_6707

 

私はいぶかしく感じながらも自分の職業に直結するテーマでしたのでテレビ放送をしっかり視聴したところ、結論としましては『インプラント治療後のメンテナンスの重要性』を述べたものでした。 しかしながら、放送の切り口が大げさな上、画面上の文字は赤色にするなど、インプラントに対する不安と悪印象を与えるのではないかと感じさせるものでした。NHKは公共放送という立場上その影響力は大きいだけに、このような扇情的な脚色に、私は歯科医師として強い憤りを禁じ得ませんでした。

人生90年時代を迎えた昨今、ブリッジや義歯における限界や欠点を補う役割を担えるのは唯一インプラントであるだけに、このようなインプラントそのもの素晴らしさを否定しかねない報道のあり方はとても残念です。実際に当院においてインプラント治療をなさった方で、顎の骨が溶けてお困りの方は一人もいませんが、この放送をご覧になったことで不安に思いご質問なさった方はお一人いらっしゃいました。

私は放送の脚色に惑わされないよう次のように解説申し上げました。

 

IMG_6706

 

まず、その放送で伝えていたポイントは以下の5点であることを明示しました。

①インプラント周囲炎は歯周病と似ている

②3年経過の267人中9.7%にインプラント周囲炎が見られた

③前段階の炎症をあわせると43%の方が炎症を起こした

④30歳代から60歳代の80%以上は歯周病に罹患している

⑤ブラッシングやお手入れ、メンテナンスが重要 そのうえで次のようにお話しいたしました。

 

番組では「治療後3年以上40%余」という表現が画面のタイトルに赤字ででかでかと掲載されています。何が40%なの?というと「インプラント周囲炎など」ということになります。実はこの「など」の表現が曲者で、インプラント 周囲炎の9.7%だけでなく、わざわざ前段症状の33.3%を加えた数値を「40%余」という大きな数値にした上で赤字にしている点が過剰な脚色に受け取れます。

これでは多くの国民は「インプラントの治療をしたらインプラント周囲炎は40%に起こる!」と解釈し、インプラントに対しかなりの恐怖と警戒心を覚えかねません。更に言えば天然歯の炎症である歯周病のほうが80%と数字は明らかに大きいわけで、インプラント周囲炎の9.7%方が天然歯の歯周病80%に比して少ないことが分かります。

そもそも前段階の炎症はきちんとクリーニングすれば治るはずですし、インプラント周囲炎も適切な対処をすれば元通りとまではいかないまでもインプラントが維持できるレベルになるケースが大半ですので、何か悪い方向での新発見が行われたような印象をもたれたかと思いますが、どうぞご心配なさらず、きちんとしたお手入れを継続していけば大丈夫です。」

最後に、冷静に申し上げましてこの放送と私どもとの共通認識としては次のように結論付けることができるでしょう。 「天然の歯もインプラントも毎日きちんと磨かないと炎症が起こり得ることを医療者患者共に認識を共有する。だから毎日きちんと磨き歯科医院で定期的なメンテナンスを受ける必要性も重要性もきちんと理解し実践する。」 この2つではないかと考えます。

兵庫県の尼崎、伊丹、西宮、宝塚の方々を中心に、予防歯科、定期検診、インプラント、オールセラミック、ジルコニアセラミックに力を入れ、地域の健康を支える歯科医院、のまきたパーク歯科、はまうらパーク歯科、永井歯科医院、歯科医師 理事長 永井康照

 

インプラントのかぶせ!

2016年11月16日 (水)

2か月前に埋入したインプラントの上部構造(かぶせ)を付けさせていただきました。
歯肉に馴染んでいる様子で問題ありませんでした。
今までは、取り外しの部分入れ歯をお使いだったので食事が楽になると思います。
この方のように入れ歯からのインプラント治療は劇的に効果があります。

 

SHOFU DENTAL DIGITAL CAMERA

のまきたパーク歯科   予防・CTインプラントセンター    山本

1 / 41234