スタッフブログ

⁂のまきたnews⁂

2016年11月30日 (水)

歯ッピークリスマスweekのお知らせ♪♪

12月19日(火)〜25日(日)までの一週間は、

クリスマスウィークとして来院頂いたお子様(10歳まで)にプレゼントをお渡ししています☆彡

20161130051953 20161130052001

◆プレゼントのゲット方法◆
お子様からスタッフに『メリークリスマス!』と伝えると、クイズが出されます。
クイズに正解するとお菓子のプレゼントをお渡しします(^^)/

クイズ解答
問題:虫歯になりにくいお菓子は?
答え:キシリトール

キッズスペースや医院もクリスマス仕様に変えて、来院をお待ちしております(*^▽^*)

のまきたパーク歯科 予防・CTインプラントセンター伊丹

はまうら親睦会開催

2016年11月30日 (水)

先日、はまうらの親睦会を開きました。
嬉しいことに在籍しているスタッフのほとんどが参加してくれました!
全員が集まることはあまりないので、いつもとは違った話をしたりと楽しい時間を過ごすことができ、一段と仲が深まったように思います。
これからもこういった親睦会を定期的に開催していきたいです。

 

image (2)

はまうらパーク歯科 布目

⁂クリスマス限定 はみがきセット⁂

2016年11月29日 (火)

はまうらパーク歯科では、親子で使えるクリスマス限定はみがきセットを販売しております♪

 

販売期間は、12/1~12/25 商品がなくなり次第終了。

詳しくは、受付スタッフまでお声かけください。

 

image

 

はまうらパーク歯科 予防・CTインプラントセンター立花

インプラント歯周炎は定期メンテナンスで防げる

2016年11月23日 (水)

11月19日の診療後に第3回カンファレンス解説会が行われました。

わたしが特に印象に残っているのは、インプラント周囲炎についてです。天然の歯は、適切なブラッシングとメンテナンスをしないと歯周病や虫歯で失ってしまうことがありますが、インプラントをした患者さんも同じで、定期的なメンテナンスに来ないとインプラント周囲炎というインプラントをした方がなる歯周病になってしまう危険があるという事を知りました。せっかくインプラントを入れてもケアをせず抜けてしまうのは勿体無いので歯磨きやメンテナンスに必ず来ていただくようしっかり説明していこうと思いました。

また歯磨き指導や摂食指導でのポイントや患者さん個人個人にあった指導の方法を歯科衛生士から教わりました。患者さんからあった質問も相談できました。

1時間半と短い時間でしたが、とても有意義な時間となりました。

永井歯科医院 CM 中西

歯科衛生士研修会開催

2016年11月22日 (火)

 11月21日木曜日、のまきたパーク歯科で、歯科衛生士の濱田智恵子先生をお招きして、3医院合同で衛生士研修会を行いました。

IMG_7992

講義では、前回に引き続き歯茎の中のクリーニングを行うにあたっての患者様の全身状態や口腔内の状態、気になっている点など、特に患者様の気持ちを把握するポイントについて教えてもらいました。
特に口腔内の状態は施術前後で比較をすることで、治癒を実感しやすくなるので患者様にとってもモチベーションが上がると思います。私達も患者様の治したいという気持ちに寄り添えるように日々精進していきたいと思います。
今回は永井理事長、のまきたパーク歯科の歯科医師も参加され、共通認識を持つことが出来たと思います。

 

IMG_8011

実習では、歯茎の中の歯石の探知の仕方を専用の器具を用いて行いました。そして、前歯の歯茎の中の歯石取りの方法について、器具の使い方や位置、姿勢、角度について学習しました。スタッフ間でも少しずつ方法が違っていたりとばらつきがあったので、一人一人濱田先生に確認、指導してもらいました。

今回の衛生士研修会も自身の診療においての課題も見つかり、内容の濃い1日となりました。今回の研修で皆様のより健康なお口と健康な体に繋げられるように歯科衛生士一同日々研鑽していきます。

兵庫県の尼崎、伊丹、西宮、宝塚の方々を中心に、予防歯科、定期検診、インプラント、オールセラミック、ジルコニアセラミックに力を入れ、地域の健康を支える歯科医院、医療法人社団康佑会、のまきたパーク歯科の歯科衛生士濱名でした

1 / 212