インプラント成功の為に必要な3つのポイント!

2016年05月9日 (月)

インプラント治療の成功率は、90%以上と言われています。とても高い成功率ですが、これで安心するのは、すこし早いでしょう。この成功率というのは、治療する部位や歯医者さんの技術や経験・知識、歯科医院の設備などにによって大きく変わってくるのです。インプラント治療を必ずや成功させるためには、しっかりとした下調べと、自身の心がけがとても大切になってきます。

インプラントを成功させるために必要なこととは

インプラントを成功させるために必要なこととは

インプラント治療を成功させるためには、歯医者さんをしっかりと選ぶこと、そして自分自身が正しい知識をつけ、ケアを心がけることが重要です。どれだけしっかりとした歯医者さんで治療を受けられたとしても、自分自身でケアができていなければ成功率は下がります。またその反対に、いくら自分自身がしっかりとケアをしていても、歯医者さん側で経験や知識不足などがあれば、当然成功率は低くなってしまうのです。せっかく受けるインプラント治療ですから、成功させてしっかりとしたきれいな歯を手に入れたいですよね。そのために、インプラントを成功させるために必要な3つのポイントをここでご紹介したいと思います。

インプラントを成功させるためのポイント

インプラントを成功させるためのポイント

ポイント1:経験・知識豊富な歯医者(歯科医師)さんを選ぶ
インプラント治療は、最近話題となってはいるものの、簡単な治療法ではなく高度な技術を要するものです。治療を成功さえる上で、インプラント治療の経験数や成功率はとっても重要な情報となりますので、歯医者さんを選ぶ際、担当医を決める際は、経験数や成功率もしっかりと質問しましょう。また、インターネットなどで歯科医院ごとに経験知識や成功率を調べるということもおすすめです。永井歯科理事長は、大学卒業後もインプラント治療への知識を増やすため、現在ニューヨーク大学卒後研修プログラムに参加し、最新の治療方法を取り入れております。

ポイント2:設備が整った、インプラントにこだわりのある歯科医院を選ぶ
歯科医院の設備や衛生面の管理も、インプラントを成功させるのにとても重要な要素となります。インプラントの手術は外科手術です。滅菌された器具が使用されるのはもちろんのこと、手術室内が滅菌処理されているか、細菌による院内感染への防止策がとられているかなどはきちんと確認しておきましょう。また、インプラント治療を行う際は、CT撮影とそのデータ解析は必要不可欠です。CTなどの設備が整っているかどうかも、合わせて確認をしてくださいね。

ポイント3:自身の日常習慣やメンテナンスの仕方を見直す
知識・経験豊富な歯医者さんに設備の整った歯科医院と、治療面での条件が整ったところで、同じく大切なのが、自身の日常の行いです。インプラント治療をして、それがこの先どのくらい保つのかは、自身のケアやメンテナンスにかかっています。毎日のブラッシングであったり、定期的な歯科検診による歯のクリーニングなど、できることをしっかり行うことが大切です。また、喫煙やアルコール依存は、インプラント治療の成功率を下げると言われているので、こちらも気をつけた方が良いですね。治療前から治療後、その先も、きちんと検診に通ってメンテナンスを続けることが大切です。