インプラントにすることで体力を増やす事が出来るって本当?

2017年03月20日 (月)
入れ歯や差し歯と比較して、インプラントにするメリットはたくさんあります。付け外しをする必要がなくお手入れが簡単であったり、見た目の美しさ(審美性)が群を抜いていたり、硬いものが食べられるので食事の幅が広がったり…。よく知られているメリットはこの3つあたりですが、その他にも意外なメリットがあるのです。それが「体力を増やすことができる」ということ。インプラント治療をすることで、どうして体力が増えるのか、とっても気になりますよね。こちらでは、インプラント治療と体力の関係についてご説明します。

インプラントで変わるところ

インプラントで変わるところ

入れ歯や差し歯からインプラントにすることによって実際にどんな違いがでてくるのでしょうか。実は大きく変わるところが主に2つあります。入れ歯や差し歯で気になっていたところが、大きく改善されます。

■噛みしめる力
インプラントは、あごの骨に人工歯根(歯を支える根の部分)を埋め込み、そこに人工歯を固定させるというものです。骨にしっかりと埋め込んでいるので噛む力に対する強度が高く、入れ歯では噛むことができなかった硬いものがしっかりと噛めるようになります。なかなか上手に噛むことができなかったおせんべい類も、インプラントにすると天然歯のようにバリバリと噛むことが可能です。肉類などもしっかり噛んで味わうことができるので、食事の幅が広がりより食事を美味しく、楽しく味わうことができます。

■見た目の美しさ
インプラントの審美性(見た目の美しさ)は、最も大きなメリットともいえるでしょう。部分入れ歯では、止め金の部分が相手から見えてしまうので、入れ歯をしていることがはっきりとわかってしまうことがあります。また、総入れ歯でも部分入れ歯でも、取り外しをするために外している時は歯がない状態になります。一方インプラントは、あごの骨に埋め込んで固定しているので取り外すことはできません。いつでも歯がある状態ですし、歯並びや噛み合わせを計算して施術するので見た目にも美しい歯並びを手に入れることができるのです。さらに、人工歯は他の天然歯と見分けがつかないほどの出来映えで、ツヤツヤとした美しい歯に生まれ変わります。

インプラントと体力の関係とは

さて、メリットがたくさんあるインプラントですが、噛む力や見た目の美しさが向上することがおわかりいただけたところで、体力に関係するとはどういうことでしょうか。歯がないところ、歯並びや噛み合わせが悪いところをインプラントで整えると、どうして体力が向上するのか…。それは、歯並びと噛み合わせが体力に大きく関わっているからなのです。

■噛み合わせがよいと免疫力がアップする!
噛み合わせが良くなることで、食事の際しっかりとものを噛むことができるようになります。そうすると自然に噛む回数が増えるので、あわせて唾液の分泌量も増えます。
お口の中には、虫歯菌や歯周病菌といった様々な細菌がすみついているのですが、唾液は細菌の繁殖を防ぐ作用があります。唾液の分泌量が増えるということは、お口の中の浄化作用が高まるということになり、体の免疫力アップにつながるのです。

■噛みしめることで体力がアップする!
歯の噛み合わせを整えることで、しっかりと噛みしめることができるようになります。人はスポーツやエクササイズなどの運動で筋肉をつかう時、無意識に歯を噛みしめています。強く力を入れる時などは、歯をグッと噛みしめることがあるかと思いますが、それは筋肉をつかっているからです。噛み合わせが整うことで体全体のバランスが整うので、スポーツやエクササイズをする際に体のバランスが整い、その結果、体力の向上につながります。プロのスポーツ選手は、体力や集中力を発揮させるために定期的に歯医者さんに通うほど。噛み合わせは体力アップにとても重要な要素なのです。

体力向上で心身ともに健康に

体力向上で心身ともに健康に

まさか、インプラント治療のメリットに体力の向上があげられるとは…と思った方も多いのではないでしょうか。歯科関係が体全体に影響を与えることは、実はそれほど珍しいことではありません。歯のバランスも、体の軸の部分やバランスに大きく影響しています。左右どちらかの歯でばかり噛んでいたら、そちら側の筋肉ばかりつかうことになり、その結果、体のバランスが崩れてしまうことだってあります。
インプラントで歯並びや噛み合わせを整えることは、体のバランス、さらには精神的なバランスにとっても良いことなのです。インプラント治療で歯や表情に自信がつくことで、気持ちが前向きになる方は多くいらっしゃいますが、免疫力や体力向上でさらに運動の習慣を取り入れることで、より健康的で精力的な生活を送ることが期待できます。インプラント治療でしっかりした噛み合わせと見た目の美しさを手に入れたら、ぜひ軽くでも良いので運動習慣をつけてみましょう。より一層生活が楽しくなるはずです。