うがいだけじゃないマウスウォッシュの意外な活用法

2017年01月23日 (月)
お口のケアとして、マウスウォッシュを日々使用されている方は多いのではないでしょうか。歯磨きのあとの仕上げとして利用されているという方や、接客業という職業柄口臭対策としてなど、歯ブラシグッズとして持ち歩いている方もいらっしゃると思います。ただ、マウスウォッシュって、風味に飽きてしまったり、購入したものが思ったよりも刺激が強くて使えないといったことも多いのでは?今回は、せっかく購入したマウスウォッシュを無駄にしないための、意外な活用法をご紹介します。

歯医者さんでもらったものでも大丈夫!

歯医者さんでもらったものでも大丈夫!

歯茎が痛くなって歯医者さんへ行ったら、口内の殺菌のためにマウスウォッシュを処方されたのでマウスウォッシュを使い始め、今では使わずに放置しているという方は結構いらっしゃるかと思います。歯医者さんで処方されたものでも、市販の商品でも活用できる、マウスウォッシュの意外な活用方法とは、一体何でしょうか。

殺菌成分が様々な症状に効果的!

マウスウォッシュには、口内に潜む細菌を殺菌・除去するはたらきがあります。この効果を利用して、様々な症状に効く効果的な薬として、マウスウォッシュが代用できるんです。

■虫よけ、虫刺されに効果あり
ミント風味のマウスウォッシュなら、体に少しつけておくだけで虫よけ効果が期待できます。これは、蚊などの虫はミントの香りが苦手なため。清涼感のあるミントの香りなら、少量程度つけていても不快感はありませんね。また、万が一虫にさされてかゆくなってしまった時にも有効です。マウスウォッシュには殺菌作用がありますから、虫に刺された部分につければかゆみや炎症を防ぐことができます。

■気になるワキのにおいに効果的
夏はもちろん、冬場などでもコートを着ていて暑い……という時、ありますよね。ワキや背中に汗をかいてしまって、体がにおわないか不安になる方もいるでしょう。そんな時にもマウスウォッシュが活用できます。マウスウォッシュにはにおいの原因となるバクテリアなどの菌の差菌作用があるので、においの発生を抑えることができるのです。ちなみに、におい関係で言えば生ごみのイヤなにおいにも効果的です。マウスウォッシュをスプレーボトルにうつして、シュシュっと生ごみに吹きかければ、においの対策OKです。

■むずむずがつらい、水虫にも効果が
殺菌作用のあるマウスウォッシュ。お口の中だけでなく、足に棲みつく菌の殺菌・除去にも効果的です。特に爪水虫には効果的ですから、現在水虫で悩んでいる方は、一度ご自宅のマウスウォッシュを使ってみてください。方法としては、水虫に悩んでいる爪と指先を30分程マウスウォッシュに浸けておくこと、これだけです。薬局で水虫の治療薬を買うのがどうしても恥ずかしいという方は、ぜひ試してみてください。

■頭のフケに悩んでいる方にもおすすめ
気づかないうちに髪にフケがついていたり、肩にフケがおちていたりすると、ショックですよね。見た目にも清潔感がなく、他の人に不潔なイメージを与えてしまうこともあります。そんな悩みの種であるフケにも、マウスウォッシュが効くのです。もともとマウスウォッシュは、フケ防止剤として推奨されていました。使用方法は、マウスウォッシュを少量とって頭皮になじませるようにして、最後に洗い流すだけです。

■お肌のトラブルにも有効です
肌トラブルを防ぐには、お肌を清潔に保つことが必要不可欠。ニキビ菌や雑菌が肌の内部や表面に棲みついていると、いずれニキビや吹き出物といった肌荒れにつながってしまいます。そこで、マウスウォッシュの出番です。綿棒やコットンに少量のマウスウォッシュをふくませて、ニキビなどお肌にきになる部分にぽんぽんと優しくつけてみましょう。殺菌効果で、ずっと悩んでいた肌トラブルの改善が期待できます。

あなたの歯ブラシグッズは清潔ですか?

あなたの歯ブラシグッズは清潔ですか?

毎日、毎食後や就寝前など何回も歯を磨いている歯ブラシ。歯をきれいにするお掃除道具とも言えますが、その道具自体はきれいな状態なのでしょうか。実は、歯ブラシは洗面所やお風呂場などの湿気が多いところに置かれていることが多いため、バクテリアといった細菌が繁殖しやすいのです。清潔な歯ブラシで磨かないと、お口の中に細菌を持ち込んでいることになってしまいます。「え、水で洗うだけではだめなの?」と思われる方も多いかと思いますが、正直それだけでは清潔とは言えません。歯ブラシについている細菌を殺菌・除菌し清潔に保つためにも、就寝前の歯磨き後は、歯ブラシをマウスウォッシュにつけて一晩置いておく習慣をつけましょう。マウスウォッシュに一晩つけておけば、バクテリアなどの細菌をしっかりと殺菌し、翌朝は清潔な歯ブラシで歯を磨くことができます。

意外と知られていない、マウスウォッシュの意外な活用方法。みなさん、「こんなことにも使えるのか!」と驚かれたのではないでしょうか。期限までに使い切れそうにないマウスウォッシュや、風味がどうもお口に合わなかったものがあれば、ぜひそちらを有効活用して、体や生活のにおいや殺菌に役立ててください。またこれまで、使わなくなったら困るから買わなかったという方は、お口のトラブル予防の他にたくさんの使い道がありますから、この機会にマウスウォッシュデビューされてみてはいかがでしょうか。