即日でインプラントができる!オールオン4とは?治療期間は?

2018年05月28日 (月)
歯を失った方が行うインプラント治療については、上下に8~10本ものインプラント治療を行う必要がありました。また、しっかりと咀嚼力が付くまでには、治療期間も3~6ヵ月も必要で、治療費もとても高額であったことからインプラント治療に踏み込めない方もたくさんいました。
しかし、オールオン4治療が人気となった今、即日治療で下あごは4本、上あごは4~6本ものインプラント治療を行うことができるようになったのです。また、治療費用も従来のインプラント治療と比較してもかなりコストダウンとなっています。それほど画期的なオールオン4治療法について、その治療期間や治療費用についてご紹介したいと思います。

オールオン4とは

オールオン4とは

オールオン4とは、全ての歯を4本のインプラントで支える治療です。通常の治療では12本の歯を支える為に8~12本のインプラントが必要だったものが、オールオン4治療が行われるようになってからは、少ない本数のインプラントを行うだけで多くの歯を支えることができる治療が開発されたのです。オールオン4は外科的手術であるにも関わらず手術当日に仮歯を固定させ、その日から食事をすることもできます。歯茎に固定させるため入れ歯のように取り外す必要がなく、とても便利であると人気の治療となっています。

オールオン4の治療費用

これだけ画期的な治療法であれば、誰もがその治療費用が気になることでしょう。インプラント治療は保険適用外の自費治療となることからオールオン4治療の費用は、各歯科医院によって異なることが分かります。また、医師の技量やインプラントの種類などによっても費用が変わることとなります。一般的なオールオン4の治療費相場は、200~500万円前後となっています。従来のインプラント治療の費用相場が400~1000万円であると言われているのでこれだけでオールオン4治療費がグッと抑えられていることが分かりますね。
また、オールオン4の治療費については、医療費控除の対象となるので治療に必要となった費用を証明する領収書や治療の為に利用した交通機関の領収書などは失くさないようにまとめておき、申告の際に全て提出するようにしてください。

オールオン4の治療期間について

オールオン4の治療期間について

オールオン4の治療期間は、即日でインプラント治療を受けることができるためたった1日で終了します。また、手術時間も約1時間と短く何と言っても治療費が安い上、審美性もあり大変人気の治療法となっています。従来のインプラント治療が3~6ヵ月もの治療期間が必要であったことを思うと即日行うことができるのは、私達にとってもとても便利なことであると言えます。