インプラント治療に年齢制限はある?

2017年12月4日 (月)
白い健康な歯は、見た目だけではなく、正しく噛んだりかみしめたりしときの力のバランスなど体の様々な部分にとって重要なことです。その歯を失ってしまった場合、どうしたら良いのでしょうか。

選択肢はたくさんありますが、「インプラント」という手があります。インプラントといえば、お金持ちの中高年が行うようなイメージですが、若い人や子供のうちでも病気や事故で歯を失ってしまうことはあります。生まれつき歯が足りない人もいます。

若いうちにインプラントを入れて、その後の人生に影響が出ることはないのでしょうか?インプラント治療の年齢制限について見ていきましょう。

(さらに…)

乳歯の生え始めに起こる歯茎の違和感…和らげる方法ってある?

2017年11月27日 (月)
乳歯は6か月頃から生え始めます。その後、約2年間にわたり乳歯は生えてきてトータルで20本生えてきます。この乳歯が生えてくるときに子供たちは歯茎に違和感を感じることがあります。しかし、6か月や1歳の子供は上手にしゃべることができなく親も症状に気づいてあげることができないことが多いですが、小さな予兆は見せてくれています。この予兆を見逃さないことで子供の違和感に気付いてあげることができます。ここでは、この違和感を和らげる方法についてお話いたします。

(さらに…)

咀嚼音に要注意!周りが嫌がる「くちゃくちゃ音」の原因と対処法!

2017年11月20日 (月)
美味しい食事に楽しい時間も「くちゃくちゃ」と咀嚼音(そしゃくおん)を立てて食事をする人がいると台無しになってしまいますね。他人なら席を外すなり、一緒に食事をしなければ良いだけの話ですが友達や家族の人であるとそうはいきません。
そんな人にくちゃくちゃという音をどうやって治してもらうのか、そしてその咀嚼音の原因についてお話します。

(さらに…)

1 / 1612345...10...最後 »