スタッフブログ

3院の歯科衛生士が集まって勉強会

2016年05月9日 (月)

5月7日土曜日、のまきたパーク歯科で歯科臨床コンサルタントであり歯科衛生士の濱田智恵子先生をお招きして「スウェーデンスタイルのプロフェッショナルケア」について勉強会が開かれました。

メインテナンスにおいて大事なことは患者様に気持ちよさを感じていただくこと。空間とコミニケーション、プラス施術について講義を受けました。

PMTCという言葉をご存知でしょうか?

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは、歯科医師や歯科衛生士などお口の専門家が器具とフッ素入りのペーストなどを使い、機械的に歯面をきれいにする方法のことです。

今回の勉強会はPMTCについて、患者様の立場に立って考えて、相互実習も含めて基本から皆で勉強しました。

3院の歯科衛生士が集って、相互実習は久しぶりということもあり緊張しながら、お互いの口の中で細かい力のかけ方や器具の動かし方などを確かめながら施術しました。自らが患者役になってみると新しい気づきがたくさんありました。

濱田先生からの細かなアドバイスはとても勉強になり、さっそく普段の診療にも活かしていきたいと思いました。

これからも患者様と一緒にお口の健康を守っていけるようにたくさん学び、日々活かしていきます。

のまきたパーク歯科 歯科衛生士 檜皮(ひわ)和江