スタッフブログ

歯周病勉強会

2016年04月9日 (土)

診療終了後、武庫之荘トレピエにて開催された歯周病専門医 大月基弘先生による
「歯科医師と衛生士で考える歯周病治療」という勉強会に参加してきました。

歯を失う二大原因のひとつ、歯周病は成人の大半がかかっているといわれている、歯ぐきや歯を支えている骨の病気です。

基本的なことから、ディスカッション形式でセミナーは行われたのですが、私も思いがけず質問されて、冷や汗をかきながらもわからないところは細かいことまで丁寧に教えていただいて、とても勉強になりました。

歯石を取る道具の研磨の実習もあり、普段の診療に早速取り入れて、活かしていきたいと思いました。

歯周病は怖い病気ですが、予防ができます。
普段のホームケアと定期的な検診で発症も進行も遅らせることができます。

私たちも歯周病予防のお手伝いができるように今以上に勉強していきたいと思っております。
わからないことや心配なことがありましたら、なんでも相談していただければと思います。