スタッフブログ

歯科衛生士のための院外研修を受講

2017年05月1日 (月)

4月9日と23日にPEC・Dr.Hiroの衛生士セミナーペリオ実習コースに行ってきました。

まず1日目前半に、キュレットスケーラー(歯石を取る器具)のシャープニングを学びました。きちんと研げていない道具では、歯石が取れないばかりか、患者さんに痛みや疲労を与えてしまったり、時間がかかるなど効率が悪くなります。シャープニングは得意な方でしたが、更にぶれずに研げる方法が身につきました。

続いて、実際に模型上でスケーラーを動かす練習をしました。院内研修で濱田先生に教わった器具の持ち方がここでも出てきました。基礎からしっかり練習ができました。

2日目は、超音波スケーラーでの歯石除去、PMTC(歯面研磨)についての講義と実習、マネキンを患者さんに見立ててのキュレットスケーラーでの歯石除去の実習をしました。

今まで自分が我流でやってきたことを、修正するいい機会になりました。

歯石を残さず、無駄にダメージを与えることなく、終わった後に気持ち良かった、またメインテナンスに行きたいと思っていただけるように、習ったことを活かして施術し、後輩衛生士にも伝えていきたいと思います。

はまうらパーク歯科    南有紀