スタッフブログ

3院合同で歯科衛生士研修会

2017年03月23日 (木)

 3月17日(木)に、のまきたパーク歯科にて、濱田智恵子先生をお招きして、歯科衛生士研修会を行いました。
今回は、まず前回出された宿題の答え合わせをしました。位相差顕微鏡の動画を見て、何が見えるかを確認しました。桿菌、球菌、真菌、歯石、粘膜上皮etc…見えるものの特徴がわかれば、お口の中の状態も見えてきます。先生には、顕微鏡の結果からどうクライアントに説明をして、治療、メインテナンスにつなげるのかを教えていただきました。

IMG_4097
実習では、マネキンと顎模型を使って、衛生士それぞれの苦手な部位のポジショニングの確認と、スケーラー操作を練習しました。
長年の癖はなかなか抜けないものですが、正しいポジションだとこんなに楽にできるのか!と、違いがはっきりわかりました。習ったことを即実践しています。

IMG_4098

昨年3月に開始した研修会も、丸一年が経ちました。濱田先生の研修の良いところは、知りたい、わからないことを何でも聞けて、的確なアドバイスをくださるところです。
4月からも2年目の研修は続きます。新しく参加する衛生士とともに学び、毎日の診療にいかしていきたいと思います。

兵庫県の尼崎、伊丹、西宮、宝塚の方々を中心に、予防歯科、メインテナンス、インプラント、オールセラミック、ジルコニアセラミック、咬み合わせ、矯正歯科に力を入れ、地域の健康を支える歯科医院
はまうらパーク歯科 南   有紀