スタッフブログ

ドーソンアカデミーに参加してきました

2017年03月13日 (月)

咬み合わせの専門書 Functional occlusionは世界的名著としてとても有名です。

著者はDr Pete E Dowsonで、彼がその噛み合わせを体系立てて研究実践し教育する機関としてドーソンアカデミーが米国フロリダにあります。

IMG_8626

そのドーソンアカデミーのクリニカルディレクターのDr John C. Cranhamが来日する話を聞きつけ、楽しみで当日を待ち望みながらやっと今月東京は三田まで学びに行ってきました。

 

DSC01645 - コピー

大学の教授も含め咬み合わせに関心をもつ歯科医師や歯科技工士が全国からおよそ80名集まり会場は満杯状態の盛況ぶりでした。

歯科では一見歯だけを治療しているようにみえるかもしれませんが、歯列はアゴの関節に位置しており、歯とアゴの関節ならびに神経筋機構を切り離して考えることは決してできません。

 

DSC01671

朝8時30分から18時まで土日の二日間ですが、難解な内容もありましたが多岐にわたる興味深い内容ばかりで気が付くとあっという間に時間が過ぎていました。

DSC01656

知り得た情報は整理し、法人内の歯科医師勉強会で共有です。

兵庫県の尼崎、伊丹、西宮、宝塚の方々を中心に、予防歯科、メインテナンス、インプラント、オールセラミック、ジルコニアセラミック、咬み合わせ、矯正歯科に力を入れ、地域の健康を支える歯科医院、のまきたパーク歯科、はまうらパーク歯科、永井歯科医院 理事長永井康照でした。