スタッフブログ

歯科衛生士研修会開催

2017年01月25日 (水)

1月21日土曜日にのまきたパーク歯科にて 歯科衛生士の濱田智恵子先生をお招きして3医院合同勉強会がありました。

 

IMG_2739 (1)

参加メンバーが少なかったですが、相互実習や医院対抗で模型を使ったゲームをしながら楽しく学ぶことができました。

相互実習では、チェアーの位置やライトの位置の確認や歯周基本検査の復習などをしました。患者様の身体に負担がかからないためにはどのような位置にすればいいのかを再確認しました。

医院対抗で模型を使ったゲームでは、歯周治療をするにあたって歯牙の形態をしっかり理解していないと深い所に付いてしまった歯石を除去することはできません。そこで、バラバラになった歯牙を形態を見ながら何分で戻せるか、違いをちゃんと理解しているかの復習でした。歯周治療の器具を上手く使いこなせるように新たな練習方法も教えていただきました。

教えていただいた練習方法を次の日から早速一緒に勤務しているスタッフと実践しています。
少しでも患者様の負担が少なく、気持ち良いと思ってもらえる診療ができるように日々精進していきます。

兵庫県の尼崎、伊丹、西宮、宝塚の方々を中心に、予防歯科、メインテナンス、インプラント、オールセラミック、ジルコニアセラミック、矯正歯科に力を入れ、地域の健康を支える歯科医院、のまきたパーク歯科、はまうらパーク歯科、永井歯科医院 歯科衛生士の樽井優果でした。