スタッフブログ

歯科衛生士研修会開催

2016年11月22日 (火)

 11月21日木曜日、のまきたパーク歯科で、歯科衛生士の濱田智恵子先生をお招きして、3医院合同で衛生士研修会を行いました。

IMG_7992

講義では、前回に引き続き歯茎の中のクリーニングを行うにあたっての患者様の全身状態や口腔内の状態、気になっている点など、特に患者様の気持ちを把握するポイントについて教えてもらいました。
特に口腔内の状態は施術前後で比較をすることで、治癒を実感しやすくなるので患者様にとってもモチベーションが上がると思います。私達も患者様の治したいという気持ちに寄り添えるように日々精進していきたいと思います。
今回は永井理事長、のまきたパーク歯科の歯科医師も参加され、共通認識を持つことが出来たと思います。

 

IMG_8011

実習では、歯茎の中の歯石の探知の仕方を専用の器具を用いて行いました。そして、前歯の歯茎の中の歯石取りの方法について、器具の使い方や位置、姿勢、角度について学習しました。スタッフ間でも少しずつ方法が違っていたりとばらつきがあったので、一人一人濱田先生に確認、指導してもらいました。

今回の衛生士研修会も自身の診療においての課題も見つかり、内容の濃い1日となりました。今回の研修で皆様のより健康なお口と健康な体に繋げられるように歯科衛生士一同日々研鑽していきます。

兵庫県の尼崎、伊丹、西宮、宝塚の方々を中心に、予防歯科、定期検診、インプラント、オールセラミック、ジルコニアセラミックに力を入れ、地域の健康を支える歯科医院、医療法人社団康佑会、のまきたパーク歯科の歯科衛生士濱名でした