スタッフブログ

静脈内鎮静法のスタッフ向けセミナー受講してきました

2016年11月7日 (月)

11月3日に静脈内鎮静法のスタッフ向けセミナーに、はまうらパーク歯科から歯科衛生士1名、CM8名で参加し、受講してきました。
10月の歯科医師向けのセミナーに続き、今回はスタッフ向けということで、麻酔治療の種類と用途、鎮静法の準備と手順を学び、実習では点滴の組み方と、薬の作り方を教わりました。
さらに、スタッフの役割とポジションでは、鎮静法中の注意点や状態管理法(チャート記入法)を学びました。

 

IMG_3389

 

IMG_3391

 

はまうらパーク歯科では、静脈内鎮静法を用いた歯科治療はすでに行われていますが、改めて鎮静法をするにあたって、スタッフとして、準備だけでなく患者さんへの説明やサポートなど、役割は多いと感じました。実際の治療中には、歯科医師がスムーズに治療ができるように瞬時に判断し、チームで連携していきたいと思いました。

 

IMG_3393

 

まずは、歯医者が苦手で、どうしても治療が怖くて不安な方、すぐオエッとえずきやすい方などに、静脈内鎮静法という治療法があることをご紹介し、知っていただきたいです。
歯科治療でお悩みの方は、はまうらパーク歯科にぜひご相談ください。

 

はまうらパーク歯科    歯科衛生士   南