スタッフブログ

カンファレンス勉強会

2016年09月15日 (木)

こんにちわ。永井歯科医院クライアントマネージャーの富永久美子です。
わたしは永井歯科医院に今年の8月に入社しました。まだ入社したばかりで慣れないことも多いですが、新しい知識を学べる喜びと、患者様の一生涯の健康に関われる喜びを感じながら働いています。
今日は、永井歯科で診療終了後にカンファレンス勉強会が開催されました。

カンファレンス勉強会 カンファレンス勉強会

永井歯科医院にはカンファレンスという、従業員全員が患者様の情報を共有し、どこに原因があるのか、全職種で考える時間があります。
平日昼からの診療が始まる前に行われるカンファレンスには、難しい言葉が多く、言葉を聞くだけでは理解できず、理解したいのにわからないこともありました。
その知識をわたしたち特に新人にわかりやすく教えてあげようと、開催されたのが、今回のカンファレンス勉強会でした。
歯の名称から、日常で働いている中でよく出る言葉を復習し、そこを掘り下げてみんなで話し合い、理解し合う時間は、とても貴重でした。

お口の中の環境は、歯磨きはもちろんですが、ストレスや、思春期、妊娠などホルモンバランスが変わることにも影響を受けることを知りました。そして、メンテナンスにより定期的に検診を受けることの大切さ、歯磨きにより予防していくことの大切さ、歯周病、歯肉炎の怖さを改めて感じたりと、患者様にもお伝えしたいことがたくさんありました。

患者様も、知らないことはたくさんあると思います。歯が一生涯のプラスになる健康に多大に寄与することを、より感じていただくには、従業員が理解して伝えていかなければいけないのだと感じました。これからも患者様のために、また自分自身のためにも精進していきたいと思えた貴重な時間でした。

兵庫県の尼崎、伊丹、西宮、宝塚の方々を中心に、予防歯科、定期検診、インプラント、オールセラミック、ジルコニアセラミックに力を入れ、地域の健康を支える歯科医院、医療法人社団康佑会 永井歯科医院 予防・CTインプラントセンター武庫之荘 立花 伊丹 クライアントマネージャー 富永