スタッフブログ

日本歯周病学会60周記念京都大会に参加してきました。

2017年12月22日 (金)

12月16日(土)京都国際会館で行われた日本歯周病学会60周記念京都大会に参加してきました。

朝9時からは歯科衛生士ベーシックセミナーの講義受けました。

内容は歯周病の細菌についてです。歯周病とは細菌による感染症です。細菌の種類や抗菌薬について学びました。

空き時間では各企業の展示巡りをしました。

各ブースに沢山のサンプルや資料を頂き興味深いサンプルもあったので早く試して良ければ導入していきたいです。

12時からは、お昼ご飯のお弁当を食べながら講義を聴くランチョンセミナーに参加しました。

高度な歯周外科の話を聞くことができました。

午後の歯科衛生士向けの講義では歯科衛生士に求められる口腔管理の実際と今後というテーマでした。

これから超高齢化社会を向かえていく中で私達は専門性をどのように発揮していくか何を必要とされているのかを学びました。

 

今回初めての歯周病学会に参加してまだ自分の知らないことや身につけていかなければならない知識、技術について考えることが出来たとても有意義な時間になりました。

今後も患者さんの一生涯のプラスとなる治療を行うために学び続けていきます。

 

のまきたパーク歯科 歯科衛生士中村