スタッフブログ

濱田智恵子先生勉強会

2017年11月22日 (水)

今回の勉強会は前回からの宿題で出ていた内容のテストがありました。

緊張しましたが、基礎を振り返ることができ、大事な内容をきちんと確認できたので良かったです。

そのあとはSRP時のポジションについて確認を行いました。患者さんへの負担を減らすことはもちろんですが、自分の腕や手への負担も少なくするために確実なポジョンや把持法で行うことは大切なのだと再確認することができました。

のまきたパーク歯科 歯科衛生士檜皮

はまうらパーク歯科消防訓練

2017年11月14日 (火)

本日、はまうらパーク歯科にて消防訓練を行いました。

本来なら消防職員の指導の元、避難誘導や初期消火の

訓練を行う予定だったのですが、朝から雨が降っており、

スタッフのみの自主訓練となりました。

発見・通報・初期消火・誘導の役割分担をし、ロールプレイングを行い、

その後、有事の際の行動指針についてディスカッションを行いました。

 

災害時、被害を最小限にするためには、日常からの心積もりも大事です。

安全な避難経路の確保の為、重さのある器具などの置き場所や整理整頓など、

もう一度、院内の陳列を見直してみるのも有意義だと思います。

 

はまうらパーク歯科 岸

10月29日に歯ブラシコーディネーターセミナーに行ってきました!

2017年10月31日 (火)

歯ブラシのブラシには毛の硬さや長さ、植毛方法や台座の大きさなど一本一本様々な特徴があります。

それと同時に患者さんの口腔内の特徴も様々です。

ブラッシングが上手な方でも歯ブラシの選択のミスによってはプラークが取れにくかったり、歯肉に傷をつけてしまうことがあります。

口腔内の特徴を知った上で磨き方を説明するだけでなく、どんな歯ブラシを使っているのかを把握することも大切だと学びました。

今回のセミナーで学んだことを臨床でも活かしていきます。

 

永井歯科医院 歯科衛生士田中

はまうらパーク歯科にて歯科衛生士の濱田智恵子先生の研修がありました。

2017年10月24日 (火)

今回は前回に引き続き歯周病の症状が安定した方をどういった形で管理していくのかを皆で話し合いました。

歯周病の症状が悪化しないために私たちにできる事は何か、安定している方に対してはどういう事を伝えていけば良いのかを皆で考えました。

3医院の衛生士の管理の仕方をどのように統一していくのかを話し合い少しでも早く患者様のためになるよう頑張りたいと思います。

 

永井歯科医院 歯科衛生士樽井

のまきたパーク歯科 秋まつりのお知らせ

2017年10月23日 (月)

のまきたパーク歯科で、秋まつりを開催します!

通院されている方はもちろん、通院されていない方でも大歓迎です!!ぜひお立ち寄りください☆

 

◆詳細◆

日時:10月29日(日) 14:00~16:30

場所:のまきたパーク歯科

対象:どなたでも歓迎☆★

費用:無料

※秋まつりは、当院駐車場で開催します。

当日の駐車はできません。ご了承ください。

1 / 2612345...1020...最後 »